パン作りと子育て(子育ち)と親育ち
2007年05月25日
夏みかんの上に、で~んとのっかているのは「夏みかんのチーズケーキパン」です。
和歌山県の無農薬で育てられた夏みかんを、果汁を絞り外皮と一緒にマーマレードに煮ます。
パン生地にこのマーマレードをのせてくるくる巻き、
その上にクリームチーズ、砂糖、卵黄などで作ったチーズケーキ生地をのせて焼きます。
酸味のまろやかなチーズケーキパンです。冷やしても美味しいです。
各季節ごとに収穫されるいろいろな柑橘をパンにしています。
12月は温州みかん、柚子、2月は文旦、4月の甘夏、そして5月の夏みかんなど。
それぞれ和歌山、土佐などの省農薬、無農薬で育てられた柑橘を使います。
柑橘のパン作りは、大抵オーガニックシュガーで煮る事から始めます。
マーマレードやジャムになると柑橘の種類の違いがよくわかります。
これらを試食しながらどんなパンと合わせたら旨みが引き立つのか
考える時間がこれまた楽しいです。
考えるというより、感じる、という表現の方が正しいかな。
パン作りは子育てにも似ていて
手をかけすぎると(過干渉)味、香り、すべてにおいてマズいし
かといって全く手をかけないと(放任)パンにならないし・・・。
パンに(子育てに)携わる間はパン生地を(子どもを)よく見て
今パンが(子どもが)どうしてほしいのかを感じ取り(共感)、
適切に行動するのが大切だと常々思います。
ただ、パン作りも子育てもいつもいつも上手くいくとは限らず
良かれと思ってしたことが裏目に出たりとガックリする事も度々です。
それでも途中で止めるわけにもいかないので
とにかく一生懸命、試行錯誤しながらも行動し、
ダメだったら少し方法を変えたりして、泣いたり笑ったりしながら
続けていけばいい。続けられたらそれで良し。
そして、続けられる事に感謝したいです。
子育て(子育ち)は親育ち。
子どもと一緒に成長してゆきたいです。
そしてその横にはいつも美味しいパンがあれば最高だなと
ひとり勝手に思います。
Posted by ばたこ at 13:04│Comments(0)